無料ブログ作成サービス JUGEM
ひとりごと。
さっきまで、お客様と話ししていました。
外国の方です。
その人が言っていた。
「日本の若者は、危機感無い。
町を、彼女と手をにぎって、ぶらぶら
歩いている。今海外では、そんな風景
はない、みんな、一分一秒惜しんで、
勉強している。そうしないと、2年3年後
たいへんなことになる。」っと言っていた。
私が平和ボケかな?と言ったら、
その人、
「どこが、平和なんですか?法律は、
変わったし、相手国も日本も戦争の準備を
しているし、マイナス金利だし、最近
日本は危険がいっぱいだよ。」と言っていた。
「3年5年後の危機は、今から意識しても
遅い。」と言っていた。
でも今意識をいっぺんに変えないと、
危ないとも言っていた。
私も、ここ1年2年前から、どうもおかしい、
と思っていた。
政治とか、社会とか、なんか、空気が
いままでと、違う気がする。
でも、みんなが、意識して、勉強すれば、
なんとかなると思うけど?


 
| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は成人式2016.1.11.
今日は成人式。
成人された方、おめでとうございます。
いいですね、いま二十歳は、人生80年と
しても まだ60年生きられる。。


自分のやりたいこいと、いっぱい できますね。

でも グローバルなこの時代。
世の中は 物凄いスピードで
うごいている。

ネットの力で、世界のいたるところ、
の情報が入ってくるし、またでていって
しまう。

いいか悪いかは、ともかく、
世間の裏の裏まで、情報が
流れている。

テレビ、新聞、書籍では わからない
裏事情まで 簡単に 知ってしまう。

良い情報もあるけど、
恐ろしい 情報も いろいろ
知ってしまうことになる。

もちろん 陰謀的情報も多々ある。

一秒一秒 勉強しないと、直ぐに
世の中から 置いてきぼり
になってしまいそう?

今年は 121万人の人が 成人
したけど、死に物狂いで、
勉強しないと、グローバルに
は勝てない。
あぁ 昔はのんきで 何も知らなくても、
生きていけたけど、大変な時代に
なってしまった。

でも 宇宙旅行ができそう とか
夢は ありそうだけど、
稼げる スキルを 持った人 たち
が 富を独占してしまう。

いや 121万人が 稼げる
スキルをもたないと 行けない。

がんばってください。
私もがんばります。
| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
若返る高齢者
 
どこかの 教授が言っていた。
アンチエイジングとは、
『適切な運動、食事、ご機嫌に生きる心。』
だそうです。
長寿医療研究センターが発表しました。
2002年より2013年のほうが、歩く速さが速い、と、10年若くなってきているらしい。
そもそも 高齢とは 一般的に65歳以上だといわれているけど?
それは19世紀にドイツのビスマルクが、人口の5%で決めたらしい。
おかしいでしょう?
今、日本の人口一億一千万人だけど、5%は82歳ぐらいです。
ということは 82歳から高齢者ということ。
高齢者の設定がおかしいかな?
今の70歳なんて、若いと思うけど?
まだまだ 働く意欲があるらしい?
元気なお年寄りは、まだまだいっぱいいるような、きがします。
きっと、食べ物が良かったのかな?
成長期の時代は まともな野菜、肉、魚、があり、化学物質入りの食品は少なかったし、
お菓子も、ジャンクフードも無かった。
今は食べ物は溢れかえっているし、危険な食べ物が、沢山すぎるかな?
子供のときから、添加物入りの離乳食からはじまって、ジャンクフード&○○○○のお弁当
では、体に負担が・・・・・・・・。
だからか?若いひとは、年取っているらしい?
ちなみに 80歳過ぎても イエーィ だって。
| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパー激安戦争か?
 
大手スーパーは、どこでも 安売り戦争。
地元の安売りスーパーも、顔負けかな。
昔は、外国産野菜が、安売りだったけど、みんな、買わないからか?
国産野菜も安売り、北海道産玉ねぎが、一個18円だった。
もうすぐ、新玉ねぎが、出始める季節だから、去年の玉ねぎを、売ってしまいたいのかな?
じゃがいも、も同じことがいえる。
まだまだ、大手スーパーが、奈良にあと、10店できるらしい。
近所の高級スーパーは、閉店するらしい?安売りスーパーに、かわるらしい。
奈良には、景気が、よくなる気配なしなのか?食べ物だけ、安くおさえたいのか?
まともに、有機肥料で、育てた野菜は、少し高価だけど、安心だけど。
しかし、18円は、生産者も、スーパーも、利益がでるのか?それとも、大量生産するための、
安価な化学肥料が、おおいのか?tppでもっと安価な、外国産野菜が、入ってきたら、みんな、
買うのだろうか?
実際は、多くの、外国産の野菜が、昔から、はいってきているけど。
特に、危険な○○○産の野菜は、多くでまわっている。
今週発売の週刊誌にも、書いてあったが。
お惣菜、外食産業、レトルト食品、などは、産地を表示しなくてもいいから、沢山使われている。
濃い添加物塗れの外国産野菜のレトルト食品やお惣菜は、ちょっと、酷過ぎる、私とは、全然味覚
が、違う人たちが、食べるのかな。
ラジオで、お笑い芸人や、スマッ○の中○君なんかは、最近のレトルト食品は、どれを食べても、
無茶苦茶美味しいと言っていた。
パソコン、スマートフォン、お掃除ロボットなど物質的に、便利な、世の中に、なってきたが、
物質まで、大量に、食べる、世の中に、なってしまった。物質は、分子が体内に残って、なかなか、
出ない。栄養として、体に貢献してくれない。いつか、支障がくると、思うけど、個人の自由だし。
外国の富裕層たちが、日本の安心・安全・美味しい野菜を、食べて、日本人の多くは、危険な、
外国の○○産野菜を、知らぬ間に、食べている今日この頃。
やっぱり、自分で、おかずを、作るべき、ごはんも、自分で、炊くべきだと思う。
外食は、本物のお料理を、マミで、お食事しましょう。

| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サクラ
 
サクラ 満開 です。
【サクラ坂】どうゆうわけか、を聞いている。あいとしっていたのに、はな、はそっとさくのに、きみは、きみのままで・・・・・。13年前にはやってた。実体験だそうだ。未来日記のテーマだった。
彼は44歳になった。詩は、好きだけど・・・・・・・・・。

綺麗だから、ついつい、みとれてしまう。


でも、この下で、どんちゃん騒ぎは、したくない、焼き肉なんて、もってのほか。
どうも、お花見の、どんちゃんさわぎは?と思う。サクラが、可哀そうだ。
みんな、サクラの根を、踏むから、サクラが、傷むらしい。
あとかたずけ、して帰る人たち、が少ないのも、気になる。

※コン○○のスイーツとは?
なんと、ロー○○では、年間150商品を出すノルマだそうだ。
責任者が言う、「それでも真剣勝負の毎日は、やりがいがある。僕たちの、スイーツでお客さま
が幸せな気分になって頂けるなら本望です」と、新聞に、書いていた。
スプーンですくって、食べるロールケーキで、有名だけど、某ケーキ屋さんのロールケーキを、
分析して、考案されたのは、有名だけど。
有名店のスイーツを、分析して、コン○○風に、アレンジしまくっているのか?
だけど・・・?添加物がおおすぎるかな、私には、添加物の風味しか、感じ取れない。
お家で、クッキー、ブラウニー、マドレーヌ、ショートケーキ、バターケーキ等簡単にケーキ
は、作れます、お母さんは、子供には、本物のケーキを作ってあげて、ほしいものです。
それが、愛情です。がんばりましょう。


| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと、AKB48の投票
 AKB48の投票結果が、朝日新聞に載っていた。
それって、どうなんだろう?
投票するのに、CD買わないといけないし。
一人で、何十万円分も、買って、投票する人もいるし、
一人、一票の投票じゃないいんだ。
ということは、金額の一番多い人が、上位になるんだ。
いいかえれば、お金持ちのファンが、多い人が、上位?
ファンの数では、ないんだ?
それって、どうなんだろう?
世の中、そんなものなのか?
そんなんで、だいの大人が、大騒ぎするのか?
朝日新聞、とか、NHKテレビまでも。
こんなこと、いったら、AKB48のファンにおこられるかも?
私は、NBK48派なんだけど。
| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おおもの歌手の味覚は?
 
テレビを見ていたら、大物男性歌手が、出ていた、サングラスの顔に、いかつい顔つき
の人。
なんと、かばんから、ローソンのプレミアムロールケーキを取り出して、食べていた。
美味しいといいながら。
別に、それは、それで、いいのだが。普通だが。
そのあと、の言葉に、ビックリ、椅子から、転げ落ちてしまった。
「僕ロールケーキが好きで、いろいろ、試したけど、この、ローソンのロールケーキが、
一番美味しい。」と言っていた。
まさに、ビックリだ、添加物なしで、朝早くから、手作りで、その日の分しか、作らない、
個人経営のケーキ屋さん、のロールケーキより、美味しいと、言うのか?
ローソンから、宣伝費用を、貰っているのか?
それとも、味音痴なのか?
音楽音痴で、なかったのが、さいわいだ。
天は二物を与えず。
| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
怒りのマグロの解体

怒りのマグロの解体。最近テレビ番組で、すごい映像をたまたま見てしまった。
なんと、吉本?名前忘れてしまったが、の、漫才師が、テレビで、マグロの解体をやっていた。
いくら、バライテーとはいっても、ショーとはいっても、何と200万円もするマグロを解体する
とはいっても、その映像をみて、椅子から、落ちそうになってしまった。
包丁も使ったことのない、芸人が、プロに教えてもらったといっても、簡単に、魚をおろせるわけがない。しかも、2分間でだ。
まったく、包丁のもち方からなっていない。マグロは解体どころか、無茶苦茶、雑に扱われて、
見るにも耐えられない、姿になってしまった。わしずかみに、持たれて、放りなげられている。
マグロは、おもちゃに、されるために、生まれてきたのではない、はずだ。
高級寿司屋でしか、おめにかかれない、マグロが、まったく、美味しく見られないではないか。
聞いたはなしが、あじ一回おろして、練習したといっていたが。
料理を、馬鹿にしている。
見習いの、板前さんなんか、何年たったら、高級マグロを、さわらせて、もらえるのだろうか?
絶対、魚を、さばくのは、美しくなくては、いけない。
これで、テレビを、見た、子供たちが、魚嫌いになったら、どうするんだ。
ちょっと、心配。

| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イケメンシェフ
 つい最近漏れ聞いた話だけど、元祖イケメンイタリアンシェフの店が休業中だとか?ミシェランで星を獲得したこともあり、NHKの料理番組にも、たまたま出演してたのに、いろいろな雑誌にも、たびたびレシピがでていた、専門料理にも。いったことないし、食べたことない、イケメンシェフの店だけど、
どれも、まともな、レシピだった。(マミがまねするほどでは、なかったけど、本格派だった。)
でも、休業とは、事情はわからないが、かなり、東京では、人気店だったはず。
ビックリした。
時代が、かわったのか?あきられたのか?年をとりイケメンではなくなったのか?心配だ。
ひょとして、最近よくテレビでみかける、新しいイケメンシェフがあらわれたからか?
自分の名前を店名にしている、シェフです。今でも、予約が取れなくて、サイン会では、行列ができるらしい。私は行ったことないけど、東京は、遠い。(でも東京で2年修行してました大昔です。)
テレビでみました、その最近人気のイケメンシェフ、ビックリした私、なんと、カップメン食べて、美味しい、とさけんでいた。さっそくそのカップメンを買いに、走って買ってしまった、お湯をいれて、食べようかと、思ったが、添加物や化学の香りがして、食べるのに一苦労、やっと一口食べてしまった、化学の味だ、自然界の味ではない、試験管の中で、配合された物質の味だった。こんなもの、美味しい
と叫ぶシェフの店が、はやるのか?添加物好きなシェフの店が、はやるのなら、添加物嫌いな私の店は、だめなのか?ふと思った。実は私もイケメンだけど、年とりすぎたのか?誰もサイン求めてくれません。(当たり前だのクラッカー)。
でも、みんな、食べにきてね、がんばるから。

| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
謹賀新年
 
今年も、よろしくお願いいたします。
| rmami | ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |