無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
恐ろしき某トンカツ屋さん。

ある日、最近だけど、たまたま、トンカツ屋さん
に入ってしまった。
トンカツといえば、キャベツ。
キャベツは食べ放題、ごはん、汁物も・・・・・。
トンカツが運ばれてきた。
その瞬間に ワッ っとなってしまった。
しまった、と思った。
昔はこんなことは なかった。
キャベツから プールの臭いだ。
たぶん 次亜塩素ナトリウムだ。
漂白剤、などに 入っている 塩素だ。
微量だとしても 臭いはキツイ。
コンビニ、お惣菜、カット野菜では、
当たり前に つかっているけど。
トンカツ屋さん でも使っていた。
キャベツ命は 昔の話になってしまった。
(次亜塩素ナトリウムに野菜を漬けておくと、
 強烈に殺菌できる。野菜がシャキシャキ
 になり、歯ごたえが良くなる。おまけに
 変色しない、日持ちする。食中毒は
 さけられる。水で洗っても、しみ込んで
 100%取れないと思う。
 *味も栄養も低下してしまう。)
隣のママさん、美味しいと言って、
子供といっしょに 食べていた。
心でつぶやいた。
「添加物は体内に蓄積される物質。子供、孫
まで、残ってしまう。少しなら、大丈夫と言う、
人もいるけど、そんなもんじゃないと思う。」
「昔、有吉さわこ様?だったか?農薬は孫の代
までつずくという本を読んだことがあった。」
「ママさんは、食の意識、大切さ、考えましょうよ?」
「子供の為にです。自分の為ではありません。」
一方日本の出産率が少なくなっているのは、かなり
昔からくらべて、奇形児が多く、おろしている
からという、データもあるらしい。
もちろん おおやけには公開していない。
いろいろな 利権が あるんだろうけど?
なんとかしなくては、いつも考えています。
でも ママさんは 私の話聞く耳もたず、
ですね。
添加物に馴れてしまった、ママさん たち。
安心・安全な 美味しさ に 関心を持って
ください。
マミの コンセプト は
安心・安全な美味しさの追求です。
だから 材料費が 高くなってしまいます。
まあ、できるとこまで、がんばります。
もう一つ追加です。
子供たちには、売っているお惣菜、弁当、
大手チェーン店、ジャンクフード、
レトルト、カップめん、等、食べささないで
ください。
野菜、さかな、肉は買ってきて、
天然塩、昔ながらの醤油、米油、
などで、自分で料理しましょう。
料理は愛情なんです。


 
| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豚の焼き方?

最近 外食しても 豚肉がミディアム?な店が多い。
たしかに、火は通っているけど、浅い。
火を入れすぎると固くなり、食感も、味もわるくなる。
それでも 私は食べるけど。
子供、これから子供を産む女性は食べてはいけません。
余計なおせっかいですけど?
よくでまわっている、無菌豚も、だめです。
空気にふれると、菌が・・・・・。
写真のように、しっかり焼きましょう。
最近、未熟な調理師が多いかもしれない。
食は大切。
食に対する意識が、低い人が 増えたような、気
がする、今日このごろ。
ころばぬ先の杖。


 
| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
警告!食の意識が低すぎる!
食の意識が低すぎる!
食は大切。
またまた、繰り返してしまった。
安価な焼き肉食べ放題!
去年だったか?
あんなに問題になったのに?
食中毒での死者。
今日!また犠牲者がでてしまった!
北海道で中学生の女の子だ。
まだまだ これからという時に、
焼き肉食べに行って、命を
おとすなんて、あまりにも
ひどい 事件だ。
たぶん 表にでない
犠牲者は 山ほどいるはず?
親は食について、もっと
勉強するべきだ。
子供の命がかかっている。
手遅れになってからでは
遅い!
| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
親はたいへんなことをしましたね!

知人と久しぶりに会った。
「大変なこと、をしてしまった。今は嫁さんと、責任のなすれあいだ。」
と言っていた。
話を聞くと、
どうも
子供と高級レストランへ、行ったらしい。
「二十歳になったし、このへんで本物の、料理を、食べさせて、
あげたいから。」
ということらしい。
でも、
「不味い。」
と言ったらしい。
話を聞くと、
小さい頃から、ジャンクフードばかり、
食べさしていたらしい、特に、ハンバーガーが、好きらしい。
野菜も食べないらしい。
親は、最近野菜の本当の美味しさに、目覚めて、有機野菜ばかり、
食べているらしい。
そうなんです、子供の味覚は、三歳までで、決まるんです。
「忙しい。」と言い訳ばかりして、家事をおろそかにしていると、
こうゆうことになるんです。
添加物は、なぜ、いけないのかは、過去このブログで、たくさん
書きました。
でも、一年間、我慢して、添加物をたべないでいると、本来の食材
の味が、じょじょに わかってきます。
全く 別世界 です。
健康の為に、がんばりましょう。
応援します!
| rmami | 食育とは | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
太らない方法教えます。

太らない方法教えます。

知っている方もいるかもしれません。

初歩はジャンクフードを食べないこと。

食べ放題のお店に行かないこと。

お菓子は食べないこと。

寝る前の二時間は食べないこと。

お腹がグーとなってから、食事すること。

お食事の方法は。

最初に野菜をいっぱい食べること。
野菜である程度お腹いっぱいになってから、
その次にご飯をたべること。

その次にお魚をたべること。

そして最後にお肉をたべることです。

それからお酒を少し飲むんです。

そしたらお酒の量が減ります。

サプリメント買うお金があれば、

野菜を買いましょう。

どうですか?

簡単でしょう?

私は毎日計りに乗っています。

一キロ増えたら、お肉もお魚も食べません。

野菜だけです。

でも野菜に売っているタレをかけたら

、もとのもくあみ?

健康は普段からの、食生活が大切ですね。

がんばりましょう。

自分で料理しましょう。

マミでお食事しましょうね。

| rmami | 食育とは | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
牛さん の お話から。
 
暑かったり 大雨 だったり 牛さん も 大変だとおもいます。
でも 牧草 を 食べるのが 仕事 の 牛さん。
いつでも モグモグ よく噛んでいます。
胃に入れて また お口へ 入れて よく噛んで また お腹へ という繰り返し。
キリンさん とか も そうだったと 思います。
食べている 時 敵に襲われないようにする為の 防衛策だろう?
それとも 栄養 のためか?
人間も よく 噛めば 食べる 量が 少なくてすむ んだけど?
痩せるかも しれない?

牛さん は 牧草 に ほんの 少しだけ 農薬を かければ、よけて 食べるらしい。
絶対 農薬入り の牧草を たべないらしい。
からだ に 悪いのが 本能的 に わかるらしい。
人間は そういった 本能が 薄れてきているらしい。
でも あかちゃん は しばらく そういった 本能があるらしい。
でも 食べ物によっては すぐに そのような 本能が なくなるらしい。
だんだん 動物的本能 が なくなっていくのかな?

| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お茶&お急須のお話
 

お店の前のお花が 満開に 咲きました。とても 綺麗 です。
いつも 決まった 季節に 決まったように 咲きます。
台風の日も、雷の日も、雨の日も 耐えて この日 を待ちます。
一瞬 の ひと時 の 楽しみです。
ここから また 一年が 始まります。
自然は 素晴らしい 自然に カンシャです。


※お茶のお話。
今アメリカでは 日本茶が はやっているそうです。グリーンティを出す、専門店も、
できている、そうです。ペットボトルが主流だったけど、なんと お急須が、はやっている
らしい。お茶の美味しさに 目覚めたのか?健康志向が 始まりらしい。
もちろん お急須の場合は、お砂糖は、入れません。アメリカのお茶のペットボトルには
、甘味料が、入っているのは、有名ですね。コーラとか、炭酸飲料の甘いのが、好きな
アメリカ人。特に緑茶の美味しさに、目覚めたようだ。砂糖いれたら、健康に悪いことも、
わかってきたらしい。いいことかもしれない。
お茶は 日本人にとって、おもてなしの 心、心を、こめて、お急須で、お客さんにおだしするのは、
大昔からの、礼儀。
だけど、茶葉で、いれているのだろうか?それが、心配だ。茶葉で、美味しくお茶を、いれるのは、
けっこう、難しい。
しかし、かんじんの、日本では、茶葉より、ペットボトルのほうが、売れているらしい。
恐ろしいことに、お急須で、お茶を、入れたことが無い、世代になってきているという。
日本人の心、おもてなし、が、わからない 世代なのか?
そのうち、お茶に 砂糖を入れて飲む、若者が、現れないことを、願うばかりだ。
こんな 世代 を作った、大人たちの 罪は 大きい と 思います。
この ブログをよんでくださった、お母さん、子供に茶葉で、美味しいお茶の入れ方を、
教えてあげて、下さい。
なんと、お母さんも、入れ方わかんないって?  寒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ごはん。
 
受験シーズンです。
まだ 受けるひと もう受けた人 合格した人 落ちた人。
青春 まっただ中 いいなぁ 。
本人 は 大変だけど。
何十年も前に 終わった 人にとっては 思い出の ひとつ だけ。

不合格で 落ち込んでいる 女の子 が 言ってた。

「私 受験 に 失敗して おちこんでたの。お家で。
そのとき 、お母さん が言った。 落ちても命あるじゃない、何食べる?
っと。 」
「その 言葉は いつもどうりだった。 だけど その時は 感動してしまった。」

っと言った。

そうなんです。
ごはん を 作ることは 愛情 なんです。
ごはん を 作ることは 大切 なんです。

どんな シェフ でも お母さん の 手料理 には 勝てないんです。

また 来年 お母さん の 手料理 食べて がんばりましょう。

| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今朝の新聞みて・・・・
 今朝、朝日新聞を見た。
食品表示ココが疑問上。
「無添加」は魔法の言葉
と言う記事があった。
特に興味があったのは、「保存料不使用」似た効果の代用品
と言うのがあった。
コンビニ弁当」などで見かける「保存料不使用」の表記には注意がひつようだ。一括表示欄を見ても
、保存料の文字はない。とある。
だが、実際は、保存料の役割を持つ添加物がつかわれる場合が珍しくないことは、業界ないでの、常識だ。とある。
おかしいではないか、
ただ、今のルールでは、保存料と表示する義務があるのは、27種類ときめられているらしい。
そうなんです、その他の保存できる、添加物をつかって、いるのです。
だから、「保存料不使用」と表記しているのです。
これは、おかしいではないか、ウソの表示だと思う。
最後に、「今の表示は、消費者保護より生産者の都合が考慮されている。」とある。
安全より、お金儲けを、優先するということなのか?
| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完全販売禁止
 新聞で見た、2〜3日前。
レバー刺身が、完全販売禁止になった。
しかし、おかしいぞ、昔から、牛の肉は、生では、食べれないことになっていたはずだ。
ユッケも最近禁止になった。
でも、日本では、馬しか、生では、食べられないことになっていたはずなのだが?
むかしから、精肉店では、刺身用のレバーとかもも肉は、売っていなかったはずだが。
いつも、思っていた、ユッケとか、レバー刺し身を、食べている人、怖くないのかなと。
それと、最近、鳥とか豚の肉を、焼きすぎないようにして提供している店が、多いような?
お子様とか、お年寄りの方とか、体調が良くない人は、食べない方が、よいと思う。
でも、覚悟して食べるひとは、しかたないが?
アルバイトとか、パートとか、未熟な料理人が、調理したものは、半生でも、私は、食べない。
調理は、時と、場合によっては、危険なのです。そのための、修行が、あるのです。
| rmami | 食育とは | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |