無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |

テレビ番組を見た。
牛肉の種類を当てる番組だ。
和牛、ホルスタイン、F1種、オーストラリア産、を、ステーキにして、種類を当てる番組だった。
もちろん、値段は違う、ソースとか、タレはかけあった。
5人の芸能人がどの種類か、あてるのだった。みんな、自称グルメだった。
みんな、ロースだし、ステーキだし、ソースを、どかしたら、たぶん、みんな、全部当たるだろうと、思い、気楽にみていた。
そしたら、びっくり、椅子から転げ落ちるはめになって、しまった。
みんな、珍回答、の、オンパレード、迷いに迷っているのだ。
もちろん、プロの料理人が、料理しているのだが、質も値段も違うのに、迷うとは?
一番高い和牛が、かわいそうだ。かなり、お金をかけて、育てているのに、みんな、柔らかいだとか、
同じ色だとか?
自称グルメな人が、迷うなら、普通のひとは、あたらないのか?どうか?
べつに、こんなの、どうでも、いいことなのだが?
私が、本物のダイヤモンドと偽物のダイヤモンドの区別がつかないのと、同じなのか?
偽物を、買わされて、喜んでいるのと、同じなのか?でも、偽物とわかったら、ショックかな?
一生知らされない方が、幸せだったりするかも、でも、それも、悲しいかなぁ。
ふと、思った。豚とか、鳥、とか、野菜とかも?どうなんだ。
最近、味覚が、おかしい、人が、おおいらしい。臭覚はどうなんだろう?
どうでもいいいことかもしれないが?
人間の五感が、退化してくると、少し腐ったものや、毒性のあるもの、が、見分けなくなるらしい。
普通の、味覚のひとは、直感で、危険な食べ物を、さけるらしい、私も、体が、拒否して、食中毒から、のがれたこと、は、何回かある。見ただけで、臭いだけて、体が、拒否するのだ。
動物は、農薬の強い、食材には、絶対、口を、つけることは、ない。
体に、悪いと、思うからか?
味音痴か、そうでないか、お医者さんで、調べてもらう、人が、
最近おおいらしい、機械で、直ぐわかるらしい。
文明もここまできたか。

| rmami | 食材とは・和牛・その1 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
和牛・その1(お肉屋さんは、絶対に読まないで、ください。)
 
マミで、お出ししている、和牛ロースです。
産地は、いろいろです。熊本、鹿児島、佐賀、北海道、大分、等。
産地に、拘ると、いい品物が、入りません。松坂牛とか、神戸牛など、ブランド物
はつかいません。
何故か?たとえば、同じA4(ランク)で、ステーキにした場合、ブラインドで、食べ比べて、
見分けられる人がいるだろうか?プロでも、至難の技だと、思います。
たとえば、一キロ2万円の和牛ロースと一キロ1万円の和牛ロースを、ステーキに
して、ソースをかけた場合、見分けられる人、が何人いるだろうか?
迷って選ぶということは、味に差がないということです。
または、A4とA5と、ステーキにした場合も、迷わず、見分けられる人が、何人いるだろうか?
あくまで、タレとかソースをかけた、場合です。
余り差が、なければ、安い方を、安く提供した方が、いいかも。
しかし、A4をA5といって、ステーキにする店も、あるかも、はたして、見分けられる人は、
何人、いるだろうか?
これに、ホルスタイン牛とか、FI種が、入ってくると、ややこしくなるのだ。
短角牛とか、外国牛が、混ざってくると、はたして、どのくらい、の確立で、みわけることが、
できる、ひとが、いるのだろうか?まして、薬で、色をつけられたりしたら、どうだろうか?
良心的な、レストランや、お肉屋さんなら、安心だが、微妙だ。(ここだけの話)
産地についても、神戸牛、松坂牛、伊賀牛など、見分けられる、人なんて、いるのだろうか?
和牛といっても、先祖は、外国の血が混ざっているはずです。
日本の牛は、天然記念物のはず。
偽装されて、高くうられても、きがつかなかったり、するのだ。
ほかの、部位が入ってくると、また複雑になります。
つずき、は、またいつか、ブログで。
あくまでも、私、個人の考えです、お肉屋さん、を、敵にまわすようなことでは、ありません
ご理解を、お願いもしあげます。食中毒とか、偽装が、あまりにも、多すぎだから。

| rmami | 食材とは・和牛・その1 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |