無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
千兆円突破。」
 今年6月で 日本の借金千兆円 突破 してしまいました。
3月から200億円も増えました。
ギリシャ の 2倍 以上の 借金国となりました。
世界で ダントツ1位です。
国民一人あたり 795万円の借金 は 恐ろしい?
ということは 国の予算の約半分は借金です。
でも まだまだ 国債を 買うつもりかな?
国債買えば もちろん利支はつきます。
一般企業なら とっくの昔に 破産です。
個人店なら 大昔に 破産です。
国は 借金返済計画というものが あるのでしょうか?
馬鹿な私には まったく理解できません。
借金 返せるのかな?


| rmami | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
税金のお話
 
今日は税金のお話です。
贈与税についてです。
27年1月から変わります。
お父さんの財産?
控除額は3000万円になります。
配偶者600万円
子供一人につき600万円控除額になります。
ということは・
父親名義のお家一億円だとすると
お母さんと娘と父親と三人暮らしの場合
父親が高齢でなくなりました
そしたら
一億円から
控除額4200万円
差し引いた5800万円
から
50%税金で 支払うと
2900万円税金で 支払わなければ いけないということですか?
数字が間違っていないと
深刻。
無理だ。
借金なく 普通に 働いている 家族にとって 金額が 大きすぎます。
対策もあるかもしれない?
税率も間違っているかもしれないけど?
税理士さんに相談しないと?
なんだか
知らない内に
税率が どんどん 変わっていきます。
消費税なんかは おおやけに なっているけど?
いろんなところで 知らない内に 変化していきます
怖いですね 恐ろしいですね
どうしたら いいんですか・
昔は 親の財産 3年 といわれていましたが 親の財産2年になりそうな勢い?
お金とか 財産とか が すべてでは ありません 
税金も 払わなければ なりません
国が 決めたことだから
だけど
いろいろ
考えなければ 
財産は ない 私 だけど 
心配なのは
人間にとって 絶対必要な 食べるということ
食べるものだけは ケチらないで まともな 食材を たべてもらいたいものです?
そうなんです 自然なもの。
税金のお話でした。


| rmami | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
湯がいたブロッコリー 無農薬は美味
 
湯がいた ブロッコリーは 無農薬 だから 旨い。これだけで いい。
鮮やかな グリーン が 食欲 を そそります。 今 だけ。

*たいへんだぁ 日本がtpp に 参加しそうだ。”!
tppに参加したら、
食品原産地表示の義務が なくなるといわれている、つまり 遺伝子組み換え食品
は、どれか、わからなくなる。牛肉もアメリカ産とか オーストラリア産とか 国産とか、
表示されなくなって、しまうのか?もし狂牛病に、かかったら、どこの国か、わからなく、
なることか、責任の所在も、わからなくなるのか?外国産は、抗生物質を牛に、うたれている
といわれる、もちろん、マグロの養殖などにもだ。産地が、わからないと、食べてしまう、恐れが
ある。お米も、日本の関税を、外せと、11カ国は、いっているらしい。関税はずしたら、安い米
が、入ってくるし、どこの国の米か、わからなくなるのか?遺伝子組み換えや大量の農薬、化学肥料
のかかった、農作物がはいってきても、産地が、わからなくなると、一大事だ。
もし、食中毒にかかったら、高額な医療費が、かかると、いわれている。
そのほか、日本のきびしい、ルールも、はずすように、他の国が、せまってくるらしい。
オスプレイの件を見ても、アメリカのいいなりの、日本は、どうなることやら。
*学校給食なんかに、遺伝子組み換え食品、や、もしかして、狂牛病の牛が、はいったら、どうなんだ。安い外国産の薬だらけの、野菜が、はいったら、毎日のことだから、心配だけど。
*医療費が、上がるのも、保険が上がるのも、こまったものだ。日本医師会なども、大反対しているのに、もちろん、農業組合も大反対しているのに。
諸外国は、日本の、市場を、狙って、いるのか?日本の、法律の簡素化を、もくろんでいるのか?

政府は、いいことばかりでなく、デメリットも、説明するべきだ。なにか、かくしているようだ。


| rmami | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
衆議院選挙は終わった。
 
16日に衆議院選挙は 終わった。
思った?
日本人は 政治に 興味ないのか?
投票率が 少なかった らしい? 何と57%ぐらいだったかな?
ここまで 選挙に いかない人が 多いとは?
確かに 誰に 入れたら いいのか わからない ぐらい 難しいが?
選挙のあり方に 問題はあるが?【小選挙区制&比例制】
あるていどは 自分なりに 勉強して 選挙に 行くべきだと思う?
矛盾も多いし 怒りも あるだろうが?
今の日本は 世界一平和かもしれないが?
今生まれた子供たちの時代はどうなるのか?
結果は自民党みたいな民社党から自民党に政権が移っただけ。原発推進も増税もバラ撒きも天下り天国も何ひとつ変わらない。借金と使用済み核燃料の山はすべて子どもたちに背負わせて未来へ先送りされるのか?。
そうならないように たのみますよ。 安部首相。
だけど 今でも
福島では 仮説住宅へも 入れない 人たち が 沢山いるのだ。
こんな選挙に 税金800億円も使うぐらいなら そのへんなんとか ならなかったのか?
気の毒だよ。そんなのって?早く助けてあげてよ。
次は参議院選挙だ。
やっぱり
勉強して 選挙へ行きましょう?
そして ぶれないで 人徳のある人に貴重な一票をいれましょう。
あまりにも、暴言大臣が多かった。だいぶ酷い。
【比例制は絶対おかしいと思う。国民から落とされても比例で当選するから。】
誰かが言っていた、40年かっかて駄目になった日本を立ち直らせるには、40年かかると、まずしい時代の時の方が、人間として幸せだったと。
そうかもしれない、過去を振り返ると。
今お腹の中にいる子供たちに、負担を残したら、今の大人たち
のみがってなのだ。









.
| rmami | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
消費税とは?
  消費税が5%〜、8%〜10%へと上がるかもしれない。
もちろん、売上が、上がれば、消費税も、おおきくなる。
もちろん、材料費も、光熱費も、ガソリンも、調理器具にも、消費税はかかってくる。
商売をやっていると、わかるが、暇でも、忙しくても、かかってくるのだ。
思った?
実は消費税というのは、お客さんから預かった税金というのは完全に嘘で売り上げに対して加算される税金ではないのか?
いったい、なにに、つかわれるのか?きになるところ。でも、どうすることもできない。
ところで、被災した、人たちに、税金は、つかわれているのだろうか?普通の生活のための?
 どじょうたち、が、無駄使いして、いないだろうか?自分たちのための。
消費税が、上がれば、財布の紐は、今以上に、固くなるのは、まちがいないかも。
 大変な、時代に、なりそうだ。
でも、がんばることしか、できない。明日の為に。
| rmami | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |