無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ほうれんそう&ブロッコリーは旬。

今のほうれん草は甘く、ブロッコリーも甘い。
なんでもかんでも、ほうれん草&ブロッコリー。
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野菜ごはん!

野菜ごはんです。
| rmami | 野菜料理 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
人参のピザ

人参のピザです。
昔ながらの、子供が嫌いな、
人参臭い人参です。
でも ちゃんと 料理すれば別物。
子供も沢山食べていました。
今人参は旬です。寒いから糖分豊富。
ハウス栽培の人参は甘いだけで、がっかり。
フルーツ人参も甘いだけで、臭みがないから、
本来の人参らしくない。
改良によって、食べやすくしているんだろうけど?
やっぱり昔のほうが、好みかな。
人参に感謝です。
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紫白菜は紫色

紫白菜の料理です。
中身は秘密です。
最近は白菜もおしゃれになりました。
野菜嫌いな お子様にも喜んで食べれますか?
お家の食卓も色鮮やかで、楽しいお食事が
できますね。
寒くなってきました、鍋の季節ですね。
スーパーに行けば、添加物だらけの、鍋のレトルトの出汁
が、やたらと目につきます。入っている物質を見れば、
恐ろしくなる、今日このごろです。
出汁なんて、自分で作ったほうが、美味しくて
安上がりで、健康なんだけど。
ほんまに、添加物は、気持ち悪い物質。
採り過ぎに注意しましょう。
子供には、絶対食べさせないでください、添加物入り鍋の元。

 
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紫芋のリゾット

いよいよ 紫芋 の季節です。
昔は種子島しか栽培されていなかった、
鹿児島に上陸してから、
奈良にも やってきました。
早速 リゾットにしました。
季節の無農薬野菜も のせました。
紫芋に感謝です。
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の夏は野菜料理

野菜料理です。
今年の夏(もう始まっている。)は、野菜料理
中心でやっています。
いままでも野菜いっぱいですけど。
最近、野菜料理専門にしようかと思っています。
もちろん、和牛とか魚も使いますけど。
もうイタリアンではないんです。
パスタもやっているけど、イタリアンではない
パスタかもしれない。
最近思うけど、手間暇かけて無農薬で育てられた
野菜は一番のご馳走かもしれない。
人間に一番合う食べ物かもしれない。
沢山食べても、健康だと思います。
自然な野菜に感謝です。
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ズッキーニのステーキです。

ズッキーニのステーキです。
今の季節のズッキーニは 焼くだけで美味
というより
旨いと言う表現がピッタリです。
このたくましい 自然の 味 は 化学では 
真似できません。
だけど 何人の人が 理解できるでしょうか?
化学物質の添加物になれた現代人は多い。
自然のサイクルは大切なんだけど?
人間は自然だから、自然からエネルギー
をいただかないと?
サイボーグになっちゃうかも?(大袈裟。)
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コロッケ


コロッケです。
ものまねタレントではありません。
フレンチのクロケットのことです。
おやじギャグでした。
2月のランチに初めて登場しました。
メニューにはないんですが、クレーると言う、地域誌
の企画でです。
物凄く評判よかったです。
無農薬野菜いっぱい入っています。
ベースは、ベシャメルソースと男爵、です。
時々、メニューにいれようかと思います。
たまにはどうですか?

 
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クロケット

クロケットです。
コロッケです。
今年はシンプルな お惣菜的な料理も積極的にとりいれようかと、
おもっています。
近年は高額フレンチでもアミューズで出て来ます。
フォアグラとかトリュフのクロケットが多いですが?
マミはやっぱり野菜のクロケットです。
もちろんマンマの味付けではなく、レストランの味にします。
でも今のお母さんはお家では作らないかもしれません。
スー○ーで揚げたものが売られていますから?
自分で作った方が美味しくてかなり安く作れると思うんですけど?
どうもス○パーの揚げ物は、添加物の香りしかしないので苦手です。
調整油だったら最悪です。
お家ではキャノなんとかの油とか、添加物入りのラードとかは、やめた方が
いいかも?



 
| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マツタケのフリット
 
海老フライとカキフライでは、ありません。
マツタケのフリット「イタリアの天ぷら」です。
少し香草風味をつけたマツタケを上質なオリーブオイルで揚げました。
やはり 香り、食感、噛んだあとジワァと口に広がる旨みはたまりません。
このような自然の味は化学では作れません。
やっぱり 自然に感謝です。

| rmami | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |