無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
大手チェーン店は・・・・・・・・おいしい?・・・・・・・・・・・・・・。
 
飲食店の裏側を考える、前回のつずき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大手チェーン店は、美味しい料理を追求しないのだ。
私の記憶では、30数年前に、ファミリーレストランが生まれた。
たぶん、コンセプトは、安くて、早くて、楽しく、家族が、外食出来るレストランだった。
しかも、一日中だ。
そうなんです、安く提供するために、材料費はあまりかけられないのだ。
もう、わかりましたか?
つまり、まずくなければいい、と言う考え方である。
そのために、お客様を、気持よく食事させる為に、接客マニュアルをつくった。
人件費を抑える為に。昨日はいった、アルバイトでも、仕事できるようにだ。
たとえば、お客様に45ド頭をさげて、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など・・。
どうでしょう、お客様は気分良くないですか?
すなわち、料理以外で、楽しませるのだ。それも、ふくめて、美味しいと、お客様が感じて
しまうのだろう?雰囲気もふくめてだ。
利益追求のため、材料費、人件費を、おさえるため。
たぶんそのながれ、が今も、生きているのかも、しれない。
作り手側が、まずくない料理を、追求、食べて側が、安くて、美味しいと、感じる。
恐るべし、大手飲食チェーン店たち。
最近は、食べ放題ブーム?大手チェーン店たち?
どこかの、社長がいっていた、「美味しいから、店は、はやるのではない」「人があつまるから、美味しいのだと」
私は思った。
恐るべし、商売人たちだ、美味しさを、追求して口のこえた人たち、を、あいてにするよりも、味音痴
の人たちで商売した方が、儲かるということか?だれかがいっていた(学者)100人中97人は、味覚音痴だと。
だけど、私は、とことん、食材と味を、追求します。100人中3人の為に。「だけど、安くすることは、
できない、まともな、食材は、安くないのだ。値段相応なのです。」
AKB48が、いつもいっていることばがある。
「私たちは、がんばることしかできない。」
いいこと、言うね、彼女らは、偉い。
私も言おう、がんばることしかできない。・・・・・と。
おっちゃんの、独り言です、読まないで。
| rmami | 飲食店の裏側を考える。(飲食店の人は見ないでください。) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://rmami.jugem.jp/trackback/405