無料ブログ作成サービス JUGEM
今・旬・ボンゴレ

今のあさりは美味です。

昔より、高価になりました。

もちろん 国産です。

熊本産をよく使います。

やっぱりパスタはボンゴレ。

| rmami | パスタ料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フランスで農薬禁止!

農業大国のフランスで、の思い切った決断。

公園とか、家庭菜園での

農薬を2022年?から禁止するらしい。

生態系を守る為。

蜂とか昆虫などの生態系に悪影響

がある為だとか。

オーガニック志向も年々増えている

らしい。

それまでに、無農薬栽培の技術を

習得させるのだという。

日本では、農薬、除草剤何でもあり、

ベトナム戦争で使った枯葉剤が、

公園でまかれているという、

噂もありました。

農薬、添加物、遺伝子組み換え食品、

なんでも、世界一か二の日本。

食に対する意識が世界一低い。

薬の消費量も、世界一。

世界が減少傾向の癌も

毎年増えつずける日本。

これから、意識の高い人と

低い人との格差がひろがるかも

しれない。

 

| rmami | ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スモモの季節

奈良はスモモの季節です。

和歌山とか山梨とか、大手が

栽培しているスモモは甘くて

美味しいけど、使いません。

 

奈良でひっそり昔ながら、

培されている酸っぱいのが

好きなんです。

 

| rmami | 食材 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜入りトマトソース!

フレッシュなトマトな夏野菜ソース。

今だけです。

 

| rmami | パスタ料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
軽く前菜。

もう8月に入ってしまいました。

熱いから、さわやか前菜で軽くです。

| rmami | 前菜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
.ポークチャップ

ポークチャップです。

懐かしい豚肉料理です。

チョット一息する

安心な味もたまには

どうえすか?

| rmami | 肉料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトスープ

トマトスープを作りました。

トマトが沢山収穫したとき

だけできます。

| rmami | スープ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトは今ピーク。

やっぱり 熟成されてからの 収穫は絶品。

トマト君に感謝です。

| rmami | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
難波。

久しぶりの難波です。

PM7:00です。

家族、カップル、子供から大人まで、

人また人、どこへいっても人いっぱい。

でも ほとんどの人が、中国語を話していました。

30年前は みんな日本語だった。

ことばは違うけど、いっしょだった。

違うのは、昔みたいに、サラリーマン、OL

は誰も歩いていません、平日なのに?

活気はあります。

中国の人たちは、みんな、目が

かがやいていて、凄いパワーを

感じました。

電車では、席をゆずっていただいて、

いい人たちでした。

日本が、好きだから

きてくれるんでしょうね。

| rmami | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仕出し料理、みずきさん。

生駒市あすかの、仕出し料理屋、みずきさんです。

ベテランの職人さんが 奥さんと切り盛りしている、

仕出し料理屋さん。

安価から、高級まで は嬉しい。

作りたてを、お家でいただくのがいい。

しっかりした、お味付けで美味しいです。

ご馳走様でした。

 

| rmami | 食べ歩き | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |